So-net無料ブログ作成

もう二度と行けやしない [その他雑記]

昨日は半年振りに出張で東京へ行きました。
って事でやはり半年振りに品川駅高架下にあるTETSUへ。

20170930-01.jpg

20170930-02.jpg

いやーやっぱりココはいい。
多分滅多に来れないから、ってのもあるのでしょうが、東京行く度に通ってしまいます。


東京出張の際、目的地は品川なのですが近年宿泊先は隣の大井町にしています。
品川からすぐだし、割と宿の確保も容易な方で一人での飲食も選択肢があって個人的に良い。
決して堀之内が近いからとか、そんなアレではないです。

で、大井町には駅前におふろの王様と言う温浴施設があり、よく利用していました。

20170930-03.jpg

ビジホの狭い風呂じゃあ、ちょっとなぁ… って時には本当にお世話になっていたのですが…

今年8月になってこんな事が勃発。
いつからこんな事になってたんだと思い返すとおぞましくなると共に、もう二度と行く気になれなくなる始末。

マジで何やってんねん、って感じです。

共通テーマ:日記・雑感

オリンピック並に久々に [パンヤ]

先日、久し振りにパンヤを起動させた後に、嘗て一緒にプレイしていた人で
多分今でも付き合ってくれそうな人に連絡を取り続けて約半月。

やっとこ都合が付いてメチャクチャ久々にゲームをする事が叶いました。

20170926-01.jpg

自分のパンヤブログ記事に抜けが無ければ、一人は4年前にAbbot Mineのコースを回って以来。

20170926-02.jpg

もう一人に至っては5年半前にWiz City初見プレイ以来と言うから月日の流れに恐れおののく。

20170926-03.jpg

2人とも現役(?)時代はバッカじゃないの!って位にバカスカHIOったりする人達だったので
当時は一緒にプレイする度にボッコボコにされたものですが、あれから幾年月。
みんなブランクどころじゃないはずなので、自分にもチャンスはある!と意気込んで対戦しました。

20170926-04.jpg

付け入る隙はあると言っても、流石と言うか何と言うか、ファミリーモードで練習していた自分とは違い
ぶっつけ本番で挑んだはずなのに、アッサリパンヤ出したり

20170926-05.jpg

微風なら任せろ、と言わんばかりにHIOっちゃったりする辺り、経験って大切なんだなと思わさせられたり。

20170926-06.jpg

で、自分はと言うと、何故か高確率で3Hを回る前に回線切れだか何だかでリタイアしてロビー強制送還。

20170926-07.jpg

最初の1時間位はPCやらモデムやらルーターやら再起動しても落ちまくり。
描画設定を何もかもOFFにして、暫くプレイしたらやっとこ安定した感じです。

で、まぁ落ちさえしなければアレだ、指先ひとつでダウンさみたいな感じで

20170926-08.jpg

この通り、トップ奪取も楽勝ってなモンでした。
尚、トップになった時しかSS撮ってません。

結局3時間程プレイしてお開きとなりましたが、昔を思い出して凄く楽しかったです。
ネトゲ全盛の頃の雰囲気を、少人数でも取り返せたかなって感じです。
サービス終了まで1ヶ月半、もう少しやっておきたいところです。


尚、やっとファミリーモード以外でプレイしたので記録されたデータがこちら。

20170926-09.jpg

意外とパンヤショットが出ていてニッコリ。

共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

スカッとOB [パンヤ]

ECOに続き、今秋サービス終了が決定しているパンヤ。
こちらも終わる前にやっておこうと、実に4年振りにプレイすべくインストールから始めました。
ダウンロード&アップデートで結局2日掛かりの末、ようやくログイン。

20170907-01.jpg

うーん、なんだこの画面?

色々といじくり倒し、やっとこ意味が解ったところで多分以前のファミリーモードにあたるシングルプレイを選択。
チョイスしたコースはみんな大好きWizWiz。

20170907-02.jpg

久々でも割と覚えてた辺り、伊達に一番プレイしたと思われるコースじゃないなと我ながら思ったり。

で、多分練習モードだからなのでしょうが、ショットもパットも軌道が表示されていました。

20170907-03.jpg

20170907-04.jpg

こんなんブランク関係なくヌルゲーやん? とか思ってましたが、パンヤショット出ないとどうにもならん訳で。

20170907-05.jpg

20170907-06.jpg

20170907-07.jpg

18H終えて出たスコアは-11。

20170907-08.jpg

軌道表示無かったら果たしてどんなスコア出たんだろ、と。
因みに過去最高が-25、もうこんなん出る気がしません。

20170907-09.jpg


共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

唐辛子の酒漬け [その他雑記]

沖縄に旅行へ行った知人から土産を貰いました。

出発前に土産のリクエストを聞かれ、沖縄土産と言われてもパッと思い浮かぶ物がヨーゴの他に無く、
『ちんすこう以外で君のセンスにお任せ』と言ってからのチョイスされた品物がコレ。

20170905-01.JPG

島唐辛子の泡盛漬け、コーレーグース。
随分昔に沖縄旅行に行った際、一度だけ使ってみた調味料。
ほんのちょっと入れただけで、ものっそい味になる一品。

ちんすこうがあんまり好みじゃないので、それ以外と言ったものの、まさかコレが来るとは夢にも思わず。
沖縄独特と言うか、かなり自分には馴染まない味で苦手意識を刷り込まれたものですが…

折角頂いた土産ですし、あれから随分時が経ち、自分の味覚や好みも変わったかも知れないと思い、
試しにうどんに入れてみたのですが、やっぱりアカンかったです。

共通テーマ:グルメ・料理

エミル・クロニクル・オンライン [エミルクロニクル]

明日、8月31日でECOが12年を経てサービス終了となります。
自分は2009年の基本無料化以降よりのプレイとなりますので、何だかんだで8年選手。
近年は通年イベントのみやっておりましたが、いざ終了となると思うところも多々ある訳でして。

そこでサービス終了を前に、ちょいと自分にとって思い出深い場所を巡って見る事にしました。

20170830-01.jpg

直近のイベントで入手出来るパートナーとお気に入りなパートナーを憑依させ、いざ参る!


って事で最初に向かったのはファーイースト地方にあるアンデッド城。

20170830-02.jpg

ここはプレイ後間もなく、先行してプレイしていた友達に連れられてレベル上げをしてもらった場所。

20170830-03.jpg

光属性があれば楽勝な訓練所2Fでしこたま籠った記憶があります。
ドロップするワックスが採取クエにしても良し、売っても良しで旨味さらに倍、みたいな所でした。
二次転職まではココで頑張ったっけなぁ。


次は同じくファーイーストにあるフシギ団の砦。
LV64から受注出来たクエストが高効率で、しかも風属性武器を持っていれば楽に狩れる。

20170830-04.jpg

当時は絶大な人気を誇るが故に、ターゲットの奪い合いやらラグやらで賑やかな場所でした。
MMO最盛期を象徴するような所だったのではないでしょうか。

20170830-05.jpg

自分もココは二次転生後、ベースLV80になるまでずっと狩り続けていましたっけ。
狩りクエの道中でドロップする血判状で採取クエもついでに消化、の繰り返しでした。


で、ベースLV80を超えたら同じく風属性武器を引っ提げてダウンタウンの遺跡へ。
これまた当時は大人気だったと思われる超兵器クエに籠っていました。

20170830-06.jpg

インスタンスダンジョンだったので、フシギ団の砦とは違い、奪い合いも無く気楽に狩れましたっけ。
アンブレラ達の、いわゆる『傘』が出ない部屋を求めて何度もダンジョンを崩壊させたりしながら
理想の部屋を見つけると、クエストをクリアする事も無く、3時間目一杯狩ったもんです。

20170830-07.jpg

ココでLV上げに勤しんでいる時にエル・シエルが実装されて、そこから庭園クエに移行しましたが、
やっぱり超兵器は当時一緒にプレイしていた友達と最も長く居た場所だったと思います。


次は狩りでは無く、金策で散々世話になったよそもの行商人の金インスクエ。
ソロプレイなので楽しかったとかはありませんが、兎に角ココで相当稼いだものです。

20170830-08.jpg

この行商人が実装されてから、少しでも金を稼いでやろうとマーチャントをわざわざ作ったりもしました。
トータルでどの位稼いだか、正確なところは覚えていませんが、8億以上なのは確かです。

20170830-09.jpg

ココで稼いだ資金でマエストロの強化外装に必要なパーツを露店で買い漁ったり、
ブーストパパを作る為にボススタンプを買い揃えたり、お高めなアバターを買ったりと散財しておりました。


さて、最後は最も記憶に残っている場所に向かう為、ECOタウンからクジラ岩へ。

20170830-10.jpg

この宇宙空間みたいな場所を初めて見た時に、そのカッコよさに興奮した覚えがあります。
で、その後に続くなんちゃら淵でアクティブで襲って来るモンスターから逃げ回りつつ、
道に迷いボッコボコにされたのも、今となっては良い思い出。

必死こいて逃げ回ってようやく辿り着くのが、エミルドラゴンが鎮座する終淵。

20170830-11.jpg

プレイ当時は何となくコイツが最終目標みたいな感じで、いつか倒しちゃると意気込んでいたもの。
色んな人の協力を仰いで、幾度となく挑戦しては撃沈され、の繰り返しでした。

巫女のラーヴァで足止めして~、みたいな戦法で、みんなが一丸となって戦うのが楽しくて。
一時はどうにも倒せなくて諦めていたものの、途中で実装された三次転生の必須条件になって再戦して。

20170830-12.jpg

やっとの思いで倒せた時は、本気で狂喜したものです。
あれこそMMORPGのあるべき姿だったんだろうな、と今でも思います。


スマートフォンやタブレットの普及で、ゲームの舞台もそちらへ移行し、本格的なものより手軽なものへ。
そうやってオンラインゲームは徐々に淘汰されていって、いよいよ自分のやっていたものもその対象へ。

それとは別に、自分自身も環境の変化… も多少あるものの、
加齢による体力の低下で長時間ゲームをする事が出来なくなって来て、自然と離れて行きました。

サービス終了が決まって、寂しいです。 なんて言うのは都合の良い身勝手な話。
なので、自分の中の一つの時代を担ったECOには、こう言って終わりにしたいと思います。

20170830-13.jpg

今までありがとう、ECO!

共通テーマ:ゲーム

ラストはココだね飛騨の国 [流浪]

水戸で2泊した後の6月4日に高山へ移動。
長野道の松本IC下車後、国道158号を西に進む途中で、以前から一度行って見たかった平湯温泉へ。
日帰り入浴のひらゆの森、評判通りの広大な露天風呂が素晴らしい所でした。

20170604-01.jpg

そのまま高山市街へ入り、ホテルへチェックインの後はいつものように散策。
2泊予定で晩春、と言うより初夏の高山を見て回りました。

20170604-02.jpg

20170604-03.jpg

で、高山に来たと言えば無論、白川郷にもいかねばいけません(義務感)

20170604-04.jpg

今シーズン2回目の訪問、山の様子は高山同様に夏へと移り変わる最中って感じ。
遠く北アルプスは未だ残雪が見えるものの、村は緑が色づいておりました。

20170604-05.jpg

去年は満足に来れなかった白川郷、今年はまだまだ再訪するつもりです。
次は真夏辺りが望ましいですが、うーん… 9月かな?

20170604-06.jpg


共通テーマ:旅行

そして茨城へ… [流浪]

苫小牧を出港したさんふらわあ・さっぽろ。
翌日14時の定刻通りに大洗港へ到着しました。

まぁ、大洗っつったら、ね? やっぱりガルパンおじさんだしね?

20170602-01.jpg

って事で大洗の街を色々と食べ歩きながら聖地巡礼なんぞをやって行きました。

20170602-02.jpg

水戸では偕楽園を散策したりして、2泊しました。

20170602-03.jpg

20170602-04.jpg

が、今回は大洗や水戸より、大子町がメインだったかも。
3日の土曜は、施設が開放されるので旧上岡小学校の見学に訪れます。

20170602-05.jpg

廃校以後、時の止まったレトロな雰囲気はやっぱり良いものです。

20170602-06.jpg

20170602-07.jpg

その後は同じ大子町にある、袋田の滝を初見学。
ココは華厳の滝、那智の滝と並ぶ日本三名瀑なんだとか。

20170602-08.jpg

名瀑なだけあり、かなり迫力のある水量が目の前で流れ落ちる様は見応えがあります。
季節毎に見なければ本当の良さが解らない、と言われるらしいので、違う季節にも訪れたいところです。

20170602-09.jpg

因みに袋田の滝には幾つか駐車場がありますが、今回利用したのがこちらの根本駐車場。

20170602-10.jpg

ココを運営している根本さんと言われる方が、エラいガルパン推しな方で、ガルパン痛車の人には
駐車場料金の割引をしたり、単なるガルパンおじさんも優遇したり。

後は恐らく史上初な、駐車場で一番クジを実施したりする激アツなスポットです。

20170602-11.jpg


共通テーマ:旅行