So-net無料ブログ作成
検索選択
その他雑記 ブログトップ
前の15件 | -

年頭の御挨拶・2017 [その他雑記]

初春のお慶びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、大変ありがとうございました。
本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

この定型文使い回しも今年で8年目、オリンピック2回分と言う脅威の年月です。
今年もボチボチゆっくりとやっていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

H29.1.1 access 538,383


7:13 今年も見事な初日の出
20170101-01.JPG



平成二十九年 元旦
記録帳の中の人



共通テーマ:日記・雑感

年末の御挨拶・2016 [その他雑記]

光陰矢の如し、と言う言葉が年々肌身に沁みるようになって来ました。
気が付けば2016年もあと僅か。

今年は、そうですねぇ…
去年もでしたが、どうしてもマイナスイメージが先行しちゃってる感があります。
つい先日の茨城北部地震で、今年は大きな地震が結構あったな、と思い起こされました。
阿蘇山の噴火や台風の集中襲来等々、天災に見舞われた印象があります。

後は去年の北陸新幹線に続き、北海道新幹線の開通でしょうか。
新幹線で北海道へ、なんてちょっと身近に感じられる気がしますが、いつかは乗車してみたいものです。


個人的な事を申しますと、2016年は正直消化不良が否めない1年でした。
色々な事情があっての事ですが、白川郷にも満足に行けず、北海道も台風で断念。
トドメはフロントガラスが粉々になって、と数少ない趣味の旅行が思うように行かず、でしたね。

夏の終わりに体重増と共に脂肪肝です、と診断されて以来ダイエットに勤しむ毎日。
まぁお陰様で今日現在の体重は55.6kgと、ピーク時から行くと5kg近くの減量に成功しております。
年齢的にも真剣に健康を考える頃合ですし、現在実施中の運動は続けて行こうと思います。

後、当ブログについて上半期は2015年の北海道旅行動画作製の為に更新が疎かになっておりましたが
下半期もすっかりサボってしまいました。 …というより記事にするような事が無かったり。

来年も恐らく今のペース程度になるとは思いますが、細々と続けていきたいので
宜しければ長い目で見てやって、お付き合い方、宜しくお願いいたします。


とまぁ、何ともモヤッとした1年ではありましたが、来年こそは白川郷にも北海道にも色んな場所へも
満足の行くまで遊び呆けたいと思います。


来年も変わらぬ御愛顧賜りますよう、宜しくお願い致しますと共に暮れの御挨拶とさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年を。

共通テーマ:日記・雑感

健康診断・2016 [その他雑記]

タバコを止めて以来、順調に肥え続けている近年、今夏とうとう60kgの大台を突破。
以前から数値が悪くなって来ていた脂質や肝機能が急激な悪化を見せ、調べたところ脂肪肝と判明。

BMIでは標準よりやや下、と言ったところですが元々50kg前後で十数年過ごしていたものですから
5年で10kgの増加はやはり身体の見えない所を着実に蝕んでいた、と言う事になっておりました。

そんなこんなで9月からあんな場所こんな場所でしか使っていなかった折り畳み自転車取り出し
毎日仕事から帰ったら1時間、休日は日中にその1.5倍を目安に漕ぎ続けておりました。

有酸素運動と、改めて食事を見直してああだこうだ続けて2ヶ月経った時に実施した今年の健康診断。

20161210-01.JPG

体重はピーク時より3.5kgダウン、ウエストも去年…が異常だったと思うのですが6.5cmダウン。
まぁ実のところ体重は前日にサウナ入り浸りでしたので少々ズルをしているのですけれども…

20161210-02.JPG

問題の脂肪関係は随分改善が見られたものの、まだ高い数値。
肝臓ももう少しですが、地味に高目の数値だった血糖がココに来て基準値オーバーで焦る焦る。


で、10月末に受診した後、現在も自転車を継続して漕ぎ続けている訳ですが、
つい先日行った血液検査では脂質も肝臓も血糖も正常値。
ついでにグリコヘモグロビンとやらの検査も受けたのですが、こちらも異常なしで一安心。

現在は食事の制限をヌルくしつつ、体重も56kg台をウロウロしている状態です。
長らく痩身でしたので、自分のベスト体重が幾つなのか解りませんが、一応55kgを目標に頑張っております。

今は20インチの折り畳みですが、年が明けても自転車操業が続いているならクロスバイクでも
買っちゃおうかなー、なんて考えています。

共通テーマ:健康

たまには電車で [その他雑記]

先週末、東京出張がありました。
で、その週はガッポリと休みがあったので、ついでに遊びにでも行くかと思い立ち、先ずは東京駅へ。

品川新幹線が停車するようになって以来、全然来ておらず調べれば2003年の事らしいので実に13年振り。
何かもう何が何やら解らんまま、案内看板を凝視しつつどうにかこうにか八重洲口のバスチケット売場へ。

20161120-01.JPG

そこで水戸線の往復チケット(ツインチケットと言うそうな)を購入。
少々時間は掛かるものの、片道2,000円弱で連れて行ってくれるのだから安いのではないか、と。

20161120-02.JPG

で、バスで東京から終点の水戸駅に到着です。
8月末、北海道へ行こうとしたものの断念して以来ですから3ヶ月振りの再訪です。

20161120-03.jpg

ここまで来れば大体お察しな訳ですが、今回の本当の目的地は水戸じゃなくてそのお隣の町。

20161120-04.jpg

そんな訳で今回は初めて電車を使い、3日を掛けてガルパン聖地・大洗町を巡って来ました。

20161120-05.jpg

観光案内所までは訪問の度に見ている鹿島臨海鉄道の大洗駅ですが、ホームに入るのは初めて。
最近、ガルパン効果で2期振りに黒字転換などと言われておりましたが、成程何というか少々レトロな雰囲気です。
コレはコレで味があってよろしいかとは思いますけれどね。

20161120-06.jpg

水戸駅から15分、降り立った大洗の町は滞在期間中連日見事な晴天。
気温はグッと下がった時でしたが、日差しが強くて寧ろ暑いくらいの中で散策スタートです。

20161120-07.jpg



さて、散策と言っても一応はメインとなる目的がありまして、先日ふるさと納税で送られた返礼品の一つ、
『ガルパンうぉーく!』をプレイしようと思います。

20161120-08.PNG

…が、実は実装が遅れに遅れ、結局今現在でも未だ公開に至らず。
過日行われたあんこう祭で体験版の位置付けでショートストーリーが公開されたのみ。
5ヶ所のみですが、まぁしょうがないのでこれだけでも散策の過程で巡って行きたいと思います。

進行は単純で、アクション一覧に記載された場所を特定し、先ずはその場所に実際に向かいます。

20161120-09.PNG

で、その指定場所の何処かに掲示されているQRコードを見つけて、アプリ内のリーダーで読み込ませ

20161120-10.jpg

チェックインに成功すると、今回の場合は愛里寿がその場所について一言説明して終わり。
コレを5ヶ所繰り返す感じです。

20161120-11.PNG

この要領でうぉーくを遂行しながら、テクテクと徒歩で大洗の町を巡っていきます。



散策の中、いつもはエラい行列で毎回入店を諦めていた喫茶店が運良くすぐ入れそうでしたので早速突入。
大洗町役場からほど近い場所にある軽食喫茶ブロンズ。

20161120-12.jpg

看板娘がペパロニと言う事で、アンツィオを主に店内は濃い目のガルパンカラーで染まっていました。
メニューもガルパンの名前を冠した物が多く、名前に引っ掛けた内容ばかり。

20161120-13.jpg

で、ココの一番人気がOVAでペパロニが作っていた鉄板ナポリタン。
自分が入店した時、10人近い客が居ましたが見事に全員コレ。

喫茶店のナポリタンそのままの味わいで自分はかなり好きな部類ですが、想像以上のボリューム。
脂肪肝と診断され、最近は減量に勤しむ自分にはかなりズドンと来る量でした。 美味かったけど。

20161120-14.jpg

お勘定の時は、ココのママさんが『1,250万リラになります』とペパロニよろしくな対応でニッコリ。
『いつの為替レートですか!?』と言いたかったですが、あんまり痛い発言は宜しく無いかと思い自重。

来店記念にと、ポストカードを頂いて店を後にしました。

20161120-15.jpg

店を出た後、何気にカードの後ろを見ると『最終章制作決定』の文字が。
結構最近作ったんだろうな、と思うと共にフットワーク軽いなぁと感心しきりです。

20161120-16.jpg



大洗磯前神社でお参りした後は、二の鳥居を下って行きます。

20161120-17.jpg

丁度、二の鳥居を下った道路向こう、ホテルと美術館の間にある細い路地を抜けると

20161120-18.jpg

特に日の出で有名な神磯の鳥居が姿を現します。

20161120-19.jpg

もっと近くで見ようと思ったのですが、何やらガチっぽいカメラマン数名がファインダーを覗いていたので
こりゃアカンと、すぐさま踵を返す次第。



先程の二の鳥居のすぐ隣にあるいそや旅館の傍らには、無料の休憩所があり誰でも利用が出来ます。

20161120-23.jpg

いそや旅館の看板娘は梓、と言う事なのでしょうが、休憩所内は所狭しとウサギさんチーム関連で
埋め尽くされておりました。

20161120-24.jpg

充電器も設置されており、多分自由に使って良いものだと思われます。
しかし如何せんiPhoneな自分には、ライトニングケーブルが見つからなかったのでダメでしたが。

20161120-25.jpg



次はウスヤ肉店、ももがーが看板娘でガルパンファン間では有名な店です。

20161120-26.jpg

米粉を使ったと言う串カツは、軽い口当たりで2本200円。 勢い余って追加を頼む位に美味しいです。

20161120-27.jpg

このウスヤ肉店、今月上旬に高田純次氏のじゅん散歩で取材を受けたお店だそうで

20161120-28.jpg

話を聞く限り、どうやら店にはアポ無しで突然来たらしいです。

20161120-29.jpg



聖地の中心部、あの商店街にも色々と店が軒を連ねています。
今回は新生徒会長のタスキを掲げた華が出迎える、たかはしと言う店に行きました。

20161120-30.jpg

この店、大洗名物のお菓子・みつだんごの店で1本60円の手軽さが魅力。
2本頼んだのですが、こちらでも勢い余って後に追加オーダーしたり。

20161120-31.jpg

尚、自分が入店した後に来られた方は5本パックをガッツいておられました。
まぁ確かにコレなら余程満腹じゃない限り結構イける気がする。



さて、聖地と言えばやはりココは外せないって事で肴屋本店前へ。
我等がダージリン様は冬仕様になっておりました。

20161120-32.jpg

で、ココにもガルパンうぉーくのQRコードが設置。
公共施設や商業施設が指定箇所になっている中、一店舗が指定される辺りは流石です。

20161120-33.jpg

チェックインすると愛里寿が劇中の様子を説明。

20161120-34.PNG

で、5ヶ所全部周るとこのようなボコトロフィーが付与されて、一応の終わり。
早く本実装される事を願います。

20161120-35.PNG

因みに16日の、恐らく13時頃だったと思いますが、この肴屋本店前を通った際に
こちらの主人・大里氏が一人の男性を連れて何処かへと車で出発する所に遭遇。
チラ見程度でしたが、ありゃ間違い無く杉山Pでした。

あんこう祭以降ずっと滞在していたのか、はたまた最終章に向けての打ち合わせか、それとも…



滞在中は水戸に拠点を構えていたのですが、丁度紅葉が見頃でライトアップされているらしいので
足を伸ばして偕楽園はもみじ谷へ行ってみました。

20161120-36.jpg

20161120-37.jpg

20161120-38.jpg

20161120-39.jpg

20161120-40.jpg

20161120-41.jpg

鮮やかな紅葉が光に照らされ、見事な景観でした。

今年はフロントガラス撃破で白川郷の紅葉が見れずに諦めていたのですが、
その代わりこちらで綺麗な景色を見られて、何とか取り戻せた気がします。

共通テーマ:旅行

ファジアーノvsホーリーホック [その他雑記]

昨日、5年振りサッカー観戦に行きました。

20161107-01.JPG

現在我が地元・ファジアーノ岡山はJ1昇格に気を吐いている状態だそう。
相変わらずサッカーには疎い自分ではありますが、お誘いを受けたので行ってみる事に。

やっぱなんだかんだで生観戦は面白いもんですね。

20161107-02.JPG

今回観戦に行った理由の一つとして、相手チームがありまして。

なかなか規模的にキッツいアウェイの応援団ですが、それでも精鋭って感じの青い一団。

20161107-03.JPG

実は東京に居る同期が熱心なホーリーホックのサポーターでして、その関係もあったり、
後は水戸⇒茨城って事で、案の定ピンクの着ぐるみを着たサポーターさんも居たりと、所謂ガルパンのアレ。
何かその手のものでも見れるかなと言う期待もあった訳ですが、せいぜいアンコウの唐揚げ位でした。

ともあれクッソ寒いなか試合が始まり、真面目に観戦なんぞしてみた訳ですが

20161107-04.JPG

結果は1-2でファジアーノ惜敗、6位降格だそうな。
J1になればいやが上にも盛り上がる事必至ですし、残り2戦、頑張って欲しい所ではあります。



何か5年前もそうでしたが、今年もファジ丸がボートに乗って暴れてました。

20161107-05.JPG


共通テーマ:スポーツ

ガルパンおじさん三度往く [その他雑記]

ガルパン4DX、公開から丸1年経って3度目のリバイバル上映。

最終章発表で尚熱冷めやらぬガルパンですが、早速自分も福山コロナワールドへ行ってきました。

20161103-01.JPG

今回も生コマフィルム特典付きだそうで、前回はあんこう3人の入浴シーンを手中に収めましたが…

20161103-02.JPG

何やコレ…? とジーっと観察すると、コレあれだ、カールだ。
黄色い光みたいなものは恐らく機銃なので、殺人レシーブ作戦でCV33がブッ飛んでる場面ですね。

劇場版のボス級戦車とは言え、人物じゃないのは残念でした。
と、ガッカリ肩を落としている自分を横目に笑いながら、一緒に観に行った同伴者が貰ったフィルムを見ると


20161103-03.JPG

ファーwww

共通テーマ:映画

突撃一番 [その他雑記]

今日から2泊3日の予定で福井⇒石川⇒高山、と小旅行に行きます。


…行きます、と言うか、行こうとしたんです。
で、今朝早く出発して高速を走行していたのですが、名神高速で滋賀に差し掛かって暫くした頃




もうマジ勘弁願いたいですわ。

共通テーマ:自動車

ガルパンうぉーく! [その他雑記]

と言う、ガルパン聖地巡礼関連のイベントがアプリ『舞台めぐり』内で展開されるそうです。
イベント参加の条件として、大洗町にふるさと納税20,000円以上で選べるこちらを申し込む事。

と、言う事で先月既に38,000円を寄付してデラックスセットを申し込んでおいたのですが、
本日無事に商品が手元に届きました。

20161014-01.jpg

発送はまいわい市場からのよう。 ツイッターで報告されていたコレですね。

中身はポロシャツにクリアファイル、缶バッジとタペストリー。

20161014-02.jpg

それと商品の中枢を担う舞台めぐりのパスポートと、入浴or食事券。

20161014-03.jpg

コレで38,000円は高いと思いますが、どうせ同じ納税するなら好き勝手出来る方が良いですし、
まぁまた大洗に行く口実が出来たので、良しとします。

ガルパンうぉーく!の有効期限は来年の9月末までだそうなので、それまでに行かなくてはいけません。
出来れば来月の中旬辺りに行きたい所ですが、それまでの間に既に白川郷やら高山やら行く予定もあるし、
お財布の中身やら何やらでレッツ大洗の許可が下りるのか否か…

共通テーマ:日記・雑感

ガルパンおじさん再び往く [その他雑記]

ガルパン劇場版、まさかの再上映。
4DXは効果マシマシだそうで、以前首を持っていかれたにも関わらず再度チャレンジです。

20160526-01.JPG

座席揺れについてはちょっと解りませんでしたが、上映終了後、妙に身体がフワフワしてました。
煙・シャボン玉・エア、そしてシャワーはハッキリ実感出来る程に演出強化されていましたね。

さて、今回初めて来場者特典の生コマフィルムを手にする事が出来ました。

20160526-02.JPG

あんまりこのテの運は無い方ですが、それでもダー様来い!と念じずには居られない。

20160526-03.JPG

お、意外にも割と当たり寄りじゃないか?

共通テーマ:映画

ガールズ&パンツァー4DX [その他雑記]

今日は広島福山市にある、コロナワールドへ行って来ました。

20160226-01.JPG

目的は表題の通り、劇場版ガルパン4DX。

20160226-02.JPG

事前予約で3席抑えて、俗に言う『ガルパンおじさん』達が揃いも揃って4DX初体験。

20160226-03.JPG

いやー、年甲斐も無くはしゃいでしまいましたよ4DX。
自分は昨年の内に既に視聴済みでしたが、もう別物。 ありゃアトラクションですね。

内容には触れませんが、あの戦闘やあの砲撃や、あのシーンで想像以上に暴れまくるシート。
そして衝撃が容赦無く首に襲い掛かり、映画終了後は温泉へ直行するハメに。

色々と凄かったですが、一言で言うと『ガルパンはいいぞ』ってヤツです。

共通テーマ:映画

年頭の御挨拶・2016 [その他雑記]

初春のお慶びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、大変ありがとうございました。
本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

定例となった定型文の使い回しも7年目、月日の流れの速さに戦々恐々。
今年は更にスローペースになると思いますが、宜しくお願い致します。

H28.1.1 access 493,858


7:15 久し振りに綺麗な初日の出を拝めました
20160101-01.JPG



平成二十八年 元旦
記録帳の中の人



共通テーマ:日記・雑感

年末の御挨拶・2015 [その他雑記]

マーティとドクが1985年からやって来て、使途が15年振りに襲来した2015年も残り僅かとなりました。

今年の世情、人にとって色々でしょうが個人的に一番なのはマイナンバー制導入。
事務職から離れ4年経ちますが、この制度で結構事務が追われていたので急遽応援を頼まれました。
頼ってくれたのは嬉しくもあり、正直プライドをくすぐられたのもありましたが、もう面倒臭い。
未だにコレ本当に必要な制度なんだろうか、と思っています。
いずれ有効活用されるような世の中になる事を願うばかり。

後は… うーん、マイナスのイメージが多いです。
あちこちで火山が噴火したり、某国のテロで凄絶な犠牲者が出たり、後は五輪関係のパクリ騒動とか?

北陸新幹線開業はおめでたい話なんでしょうが、如何せん岡山の自分にはぶっちゃけ関係が無いです。


個人的な出来事でしたら、足繁く通っていた白川郷、初めて冬に訪れた事が思い出深いですね。
圧倒的な雪の脅威を目の当たりにして、興奮しまくりでした。
来年も出来れば冬にも行きたいですし、最低季節毎には訪れたいところです。

6月の九州一周、梅雨時の強行軍で案の定な天候でしたが、まぁアレはアレで面白かったです。
そりゃ本音は悔いが残る結果でしたので、いずれまたリベンジしたいところ。

そして2年連続となる北海道旅行、やっぱイイっすね。
ガッツリと休みを取って挑んだ訳ですが、台風に来られちゃどうしようもないのが心残り。
今年行きそびれた分は、出来れば来年に再度チャレンジ出来たらなぁ… と考えています。

他は、禁煙生活の継続と共に生活もちょっと変わった為か、激太り中なのが悩みの種。
上記北海道旅行に関する動画作製で、ブログもやや疎かになり勝ちですが、お付き合いお願い致したく…


来年も変わらぬ御愛顧賜りますよう、宜しくお願い致しますと共に暮れの御挨拶とさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年を。

共通テーマ:日記・雑感

健康診断・2015 [その他雑記]

今年は10月に実施した健康診断、やっと結果が返ってきました。
昨年同様、血圧については継続治療中なんですが…

20151205-01.JPG

体重がヤバい、本気でヤバいです。

20151205-02.JPG

2011年からの体重推移が恐ろしすぎる。
50.6 ⇒ 52.2(+1.6) ⇒ 53.2(+1.0) ⇒ 56.1(+2.9) ⇒ 58.5(+2.4)

この4年で7.9kgも太って、さらに今年はウエストが8.5cm増。
まだこれでも標準体重を割ってるから心配要らないとお医者様は言うのですが、マジでアカンです。

何せ階段がツラいと実感するようになりました。
人に言わせれば、そりゃトシだかららしいですが、それはそれで悲しすぎるワケで。

共通テーマ:健康

納車2年 [その他雑記]

車を購入してから丸2年が経ちました。
去年は年間約19,000kmを走りましたが、2年目となったこの1年間はと言えば

2014年9月~2015年2月
20150831-01.JPG

2015年3月~8月
20150831-02.JPG


まさかの1年目を大幅に上回る28,000km超。
特に6月が極まってるなぁと我ながらこの距離数にむしろドン引き。

来年は初車検ですが、スタンプラリーも終わった事ですし、流石にこれからの1年はここまで乗らないかと…

共通テーマ:自動車

フェリー火災 [その他雑記]

北海道 苫小牧沖でフェリー火災

今日の夕方、大洗発苫小牧着の商船三井フェリーの船が海上で火災発生したそうな。
発生した船は『さんふらわあ だいせつ』。

コレって去年自分が苫小牧から乗った船やんけ…
て言うか実は今年もフェリー使って北海道旅行を計画してるのに、こんなの見せられたらビビります。

共通テーマ:ニュース
前の15件 | - その他雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。