サクラサク ヒダノクニ [流浪]

世間様ではGWなんてのが始まりだした今日この頃。
人様がお休みの時期に働く自分ですが、珍しく少しだけGWに被って休みがありました。

あんまり人混みは好きではありませんが、時期も良さそうなので今年一発目の白川郷。

いい感じに集落は桜が咲き誇り、陽気と相まって賑やかな様相です。

流石は豪雪地帯、春が訪れても雪がまだ残ってるようで、山盛りの雪と戯れる人も多々。
写真子供ですが、主に外国観光客がはしゃいでおりました。

去年は思うように来る事が出来なかった、マイフェイバリッドニッポン・白川郷。
春めいた合掌集落を見られて大満足、今年は是非とも移ろう季節を追いかけてみたいものです。

白川郷を後にし、国道156号を荘川へ向かう途中でいつものように温泉に浸かった後は高山へ。
これまたいつもの市街にあるホテルへ直行… とは行かず、飛騨一ノ宮駅へ行って来ました。

なかなか時期が合わず見る事が叶わなかったのですが、実に4年振りにお目にかかれた臥龍桜。

丁度満開の見頃を迎え、樹齢1,100年の貫録をこれでもかと言わんばかりに見せつけられました。
いやはや、2回目とは言え、相変わらず素晴らしい桜です。

臥龍桜を見た後はホテルへ戻り、夜の高山散策。
こちらも桜が至る所で綺麗にライトアップされておりましたが、手ぶらで出たので写真は無し。

翌日チェックアウト後にブラブラとカメラ片手に街中を巡って行きました。

この日も良い天気で暖かい、と言うより動いていたら少し暑い位の気候です。

またこの日は4月29日、GW最初の日とあって高山の町は相当な人でごった返しです。

と、言うのもこの日はただの連休ではなく、大きなイベントがあった為でして

春と秋に行われる高山祭、春に12台、秋に11台の祭屋台が街中を闊歩する壮大な祭りなのですが
この日は実に55年振りとなる、総計23台の祭屋台が一堂に会する総曳き揃えがありました。

半世紀振りと言う事で開始の9時から恐ろしいまでの人の数。
報道の数も尋常じゃなく、恐れを知らぬマスメディアが『それエエんかい?』と言うような場所からスタンバイ。

都合上、午前中しか見る事は出来ませんでしたが、日本三大美祭を彩る屋台の総出演、凄いの一言でした。

たまには電車で・春 [流浪]

新年度早々の東京出張、と言う事で5ヶ月振りに電車で東京発の高速バスに乗車。

行き先は勿論、戦車道の聖地・茨城県は大洗町。
丁度桜が満開で町の至る場所で綺麗に咲いておりました。

そんな春の陽気に誘われて、今回は初めてレンタサイクルなんぞを利用してみました。
町の数か所でレンタサイクルはあるそうですが、自分は大洗駅の物を利用です。

自転車に乗って、今回は前回間に合わなかったガルパンうぉーくをプレイしてみます。

ストーリーに沿って、町の色々な場所を巡るオリエンテーリングのような形式。
実際やってみれば解るのですが、結構移動範囲が広いので徒歩だとマジで苦労します。
そんな為のレンタサイクル、ってか自転車じゃないと相当キツい。

指定されたポイントにはそれぞれQRコードが設置されており、それを読み取る事でストーリーが進行。
次のポイントが示されて、また移動。 これを繰り返して大洗の町を巡るって感じです。

ストーリーとは関係無いタイミングでQRコードを読み取ると、設置されている施設についてキャラクター
説明する模様です。
流石ダージリン様、かわいい(かわいい)

こんな感じでガルパンうぉーくをやりながら、時々聖地巡礼しつつ、桜を見ながら適当に散策。

14時過ぎ位でしたか、ピークを過ぎたっぽいので今回も喫茶ブロンズに行ってみます。

前回は鉄板ナポリタンだったので、今回はアンチョビパスタを頼んでみました。
因みにこの時点で店内は他に10人程居ましたが、皆が皆鉄板ナポリタンだったりしています。

腹も満たされて、更にうぉーくを進行する途中で大洗港に見えたのは今年新造船にチェンジする
さんふらわあさっぽろが停泊していました。
船が変わる前に劇場版聖地巡礼の一環でコイツに乗りたいモンですが、さてどうなるやら…

レンタサイクルの貸し出し時間が16時までだったので、ギリまで粘って宿泊先の水戸へ戻ります。
帰り際、大洗駅にラッピング電車があったので記念に1枚。

因みにうぉーくの方は想像以上に巡るポイントが多くて結局クリアはならず。
翌日も大洗に行く時間は確保しているので、どうにかしてやりたいところ。

水戸に戻って、ホテルに入る前にちょいと散策。
桜川から千波公園に掛けて見事な桜並木が広がっていたので、花見をしに行って来ました。

千波湖をぐるり囲む歩道は桜が満開を迎え、なかなか出来ていなかった花見も出来て満足。

このまま偕楽園まで足を運びましたが、ココはどちらかと言えば梅が有名な為か、やや寂しい状態。
それでも幾つかある桜の木には花が開いていました。

もう少し早い時期に行って梅も見てみたいもんですね。

翌日、うぉーくの続きをやるぞ!と意気込んで大洗に行ってはみたのですが…

雨と風がキツく、更に最高気温は前日より6~7度も下がるという状況。
30分程傘を差して歩いたものの、横殴りの雨と寒さでテンションがダダ下がりになり早々にリタイア。

結局クリア出来ないまま、翌日の会議に向けて東京へ向かいました。

冬の北海道旅行動画 [流浪]

久し振りのブログ更新です。
ダラダラと作っていた今年初頭の北海道旅行動画が完成したので転載しときます。

先月はインフルエンザに掛かり、治ったと思いきや半月以上も気管支炎を患いボロッボロ。

で、減量は54kg中盤で下げ止まりだったのが、病に伏せていた間に限界突破をし53kg前後まで下降。
時には52kg台突入にまで至っております。

体調自体は現在良好ですが、流石にコレは痩せすぎだと思うので下げ止まっていた54kg台を目下目指し中。
以上、近況報告でした。