So-net無料ブログ作成
検索選択

年末の御挨拶・2016 [その他雑記]

光陰矢の如し、と言う言葉が年々肌身に沁みるようになって来ました。
気が付けば2016年もあと僅か。

今年は、そうですねぇ…
去年もでしたが、どうしてもマイナスイメージが先行しちゃってる感があります。
つい先日の茨城北部地震で、今年は大きな地震が結構あったな、と思い起こされました。
阿蘇山の噴火や台風の集中襲来等々、天災に見舞われた印象があります。

後は去年の北陸新幹線に続き、北海道新幹線の開通でしょうか。
新幹線で北海道へ、なんてちょっと身近に感じられる気がしますが、いつかは乗車してみたいものです。


個人的な事を申しますと、2016年は正直消化不良が否めない1年でした。
色々な事情があっての事ですが、白川郷にも満足に行けず、北海道も台風で断念。
トドメはフロントガラスが粉々になって、と数少ない趣味の旅行が思うように行かず、でしたね。

夏の終わりに体重増と共に脂肪肝です、と診断されて以来ダイエットに勤しむ毎日。
まぁお陰様で今日現在の体重は55.6kgと、ピーク時から行くと5kg近くの減量に成功しております。
年齢的にも真剣に健康を考える頃合ですし、現在実施中の運動は続けて行こうと思います。

後、当ブログについて上半期は2015年の北海道旅行動画作製の為に更新が疎かになっておりましたが
下半期もすっかりサボってしまいました。 …というより記事にするような事が無かったり。

来年も恐らく今のペース程度になるとは思いますが、細々と続けていきたいので
宜しければ長い目で見てやって、お付き合い方、宜しくお願いいたします。


とまぁ、何ともモヤッとした1年ではありましたが、来年こそは白川郷にも北海道にも色んな場所へも
満足の行くまで遊び呆けたいと思います。


来年も変わらぬ御愛顧賜りますよう、宜しくお願い致しますと共に暮れの御挨拶とさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年を。

共通テーマ:日記・雑感

健康診断・2016 [その他雑記]

タバコを止めて以来、順調に肥え続けている近年、今夏とうとう60kgの大台を突破。
以前から数値が悪くなって来ていた脂質や肝機能が急激な悪化を見せ、調べたところ脂肪肝と判明。

BMIでは標準よりやや下、と言ったところですが元々50kg前後で十数年過ごしていたものですから
5年で10kgの増加はやはり身体の見えない所を着実に蝕んでいた、と言う事になっておりました。

そんなこんなで9月からあんな場所こんな場所でしか使っていなかった折り畳み自転車取り出し
毎日仕事から帰ったら1時間、休日は日中にその1.5倍を目安に漕ぎ続けておりました。

有酸素運動と、改めて食事を見直してああだこうだ続けて2ヶ月経った時に実施した今年の健康診断。

20161210-01.JPG

体重はピーク時より3.5kgダウン、ウエストも去年…が異常だったと思うのですが6.5cmダウン。
まぁ実のところ体重は前日にサウナ入り浸りでしたので少々ズルをしているのですけれども…

20161210-02.JPG

問題の脂肪関係は随分改善が見られたものの、まだ高い数値。
肝臓ももう少しですが、地味に高目の数値だった血糖がココに来て基準値オーバーで焦る焦る。


で、10月末に受診した後、現在も自転車を継続して漕ぎ続けている訳ですが、
つい先日行った血液検査では脂質も肝臓も血糖も正常値。
ついでにグリコヘモグロビンとやらの検査も受けたのですが、こちらも異常なしで一安心。

現在は食事の制限をヌルくしつつ、体重も56kg台をウロウロしている状態です。
長らく痩身でしたので、自分のベスト体重が幾つなのか解りませんが、一応55kgを目標に頑張っております。

今は20インチの折り畳みですが、年が明けても自転車操業が続いているならクロスバイクでも
買っちゃおうかなー、なんて考えています。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。