So-net無料ブログ作成

大洗と大子 [流浪]

台風の懸念真っ盛りの先日、茨城は大洗町まで行って来ました。
目的は勿論ガルパン、劇場版の聖地巡礼。

20160823-01.jpg

行った当日は平日にも関わらず夏休み中だと言う事もあってか、かなりの人混み。
と言うかガルパン放映以後、毎年県内では随一の観光客数を誇っているらしい大洗町なのでこんなモンか?

20160823-02.jpg

TV版放映から4年、大洗町もそろそろガルパン離れが見え隠れしているとの話も耳にしますが、
それでも今尚、同町のキラーコンテンツみたいで、町や企業が保有する車が痛車仕様だったり

20160823-03.jpg

先日、1号車が引退したそうですが2両が現役のラッピング電車も元気良く走っておりました。

20160823-04.jpg

劇場版で更に華々しく轟沈した肴屋本店には我等がダージリン様が変わらずお美しくあられまして。

20160823-05.jpg



さて、劇場版聖地巡礼と言う事で翌日は大洗町から車で1時間半、袋田の滝で有名な大子町へ。
そこにある旧上岡小学校へと足を運びました。

20160823-06.jpg

ガルパンもそうですが、ドラマやCM、果ては特撮等でも有名な撮影スポット。
明治設立の建物が実に味わい深く、古いものに惹かれる自分には実に素晴らしい場所。

20160823-07.jpg

木造の建物に机や椅子がノスタルジック。
自分が子どもの頃も、ぶっちゃけこんな雰囲気だった …ような気がする。

20160823-08.jpg

この階段はガルパンもそうですが、数多の作品で要所となるシーンになるのだそうで、
校内を案内してくれていた方の話によると、この階段の下から3段目に座るのが絶好の撮影ポイントだとか。

20160823-09.jpg

校内は廃校となった平成13年の状態のまま、時が止まったようになっており
内部のオブジェクトも当時のままだそうで、生徒の似顔絵が掲示されてあったり

20160823-10.jpg

歴代卒業生の写真が壁一面にビッシリと掲示されていました。

20160823-11.jpg

あの場では言えませんでしたが、リアルな生徒の似顔絵や、モノクロで戦前から続く集合写真の一群は
結構ホラーを感じました。



本来なら旧上岡小学校を見学した後は、大洗町に戻って北海道へ1週間程旅行する予定でした。

が、3つ同時とかアホみたいな台風ラッシュで道内大惨事で諦めざるを得ません。
フェリーと北海道の宿を全キャンセルして、取り合えずこの日は水戸にある健康ランドで1泊。

このままトンボ帰りも悔しいので、いつものホテルが取れたので岐阜は高山へ。

20160823-12.jpg

夕方に高山入りして、夕飯ついでに軽く散策。

20160823-13.jpg

夕暮れの情緒ある風景を楽しみながら、夕餉を求めて彷徨うも日曜の夜&盆明けのタイミングで
休業の店が存外に多くて、ちょっと焦ったりもしたり。

20160823-14.jpg

鍛治橋の近く、ちょっと奥に入った場所に営業中の店があったので乱入。
ラーメン屋っぽかったですが、飛騨牛もあったので石焼とやらでいってみました。

20160823-15.jpg

1泊後、午前中高山を散策した後は白川郷まで行きました。

20160823-16.jpg

…が、まぁ予想通りと言うかせせらぎ駐車場は満車だったので、城跡展望台まで車で行って
展望台から写真を1枚撮って帰りました。

展望台から集落までの坂道、もう上り下りする体力がありません。



本当は北海道へ行って観光ついでに劇場版ガルパンの後半部分の巡礼も行いたかったですが、
取り合えず大洗と大子分の聖地巡礼動画でも作ってみようかと思っています。

共通テーマ:旅行