So-net無料ブログ作成
検索選択

上半期終盤に漸く [流浪]

梅雨の晴れ間、水面に山々を映す御母衣湖が美しい。

20160629-01.jpg

2016年も半分が終わろうとする先日、漸く今年最初の白川郷訪問が叶いました。

20160629-02.jpg

なかなか上手い具合に都合が付かず、自身ヤキモキしていましたがやっとこココに『帰って来た』って感じ。
いやぁ、何と言うか空気と言うか… 変わらず自分の感性を刺激してくれる空間です。

20160629-03.jpg

集落内は田植えも終わり、水田には稲が青々と生い茂っていました。
これから本格的な夏がやって来る、という雰囲気。

20160629-04.jpg

この日は平日でしたが、結構ひぐらし聖地巡礼と思われる方々を見かけました。
多分アレだな、時期的に綿流しが終わって雛見沢大災害の頃ですので、終末作戦を拝みに来たのかと。

20160629-05.jpg


白川郷を巡った後は、予定調和よろしく高山へ。
ホテルにチェックインして温泉に浸かった後なので、時刻的に観光客は結構落ち着いた頃合。

20160629-06.jpg

涼しくなって来た夕刻の古い町並みをのんびり散策。
最近、氷菓を見直したので高山でもちょっと聖地的な視点で巡ってみたり。

20160629-07.jpg

20160629-08.jpg

晩御飯は高山ラーメン。
毎回どこかしらのラーメン屋で食べていますが、今回は鍛治橋近くの路地裏にある桔梗屋。
変に凝ってないクセのない感じは、噂に違わぬ味であったと思います。

20160629-09.jpg

夏至直後の、まだまだ日の長い夕暮れをボチボチ歩きながら久々の高山を散策しました。

20160629-10.jpg



翌日はかねてからの予報通りに雨。
利用しているホテルはチェックアウト後も午前中は車を置いていい所なので、荷物を放り込んで雨の高山散策。
何故か今まで一度も見た事が無かった高山別院へ。 色々と改修工事中でした。

20160629-11.jpg

別院を裏手に抜けると、かなり良い感じの路地に出ました。
うーん、やはり色々と足を使って巡らないといけませんね。

20160629-12.jpg

路地を道なりに進んで行くと桜山八幡に到着。

20160629-13.jpg

境内には幾つかの末社がありますが、秋葉神社の参道は相変わらず強烈。
鬼のような傾斜の階段が老いた身体にクリティカル

20160629-14.jpg

ヘロヘロになりながら宮川朝市や古い町並みを経てホテルへ帰ります。
時刻の頃は10時過ぎ、観光客で賑わっておりました。

20160629-15.jpg


高山市街は雨が小降りになって来ましたが、白川村はまだ雨が降っているっぽい天気図。
そう言えば何度も白川郷には行ってますが、雨は数える位だな… と思い、再び行ってみる事に。

20160629-16.jpg

が、いつもなら良い方面に威力を発揮する岡山県民の晴れ男パワーが炸裂したか、雨が上がってしまう始末。

20160629-17.jpg

しかしやはり雨が降っていたらしく、妙に観光客が少なかったので、まぁコレはコレで良しとします。

20160629-18.jpg

20160629-19.jpg

昨日とは打って変わって湿度を多分に含んだ空気に包まれた白川郷。
やっぱりイイね、今年中に2~3回は行きたいところです。

20160629-20.jpg


共通テーマ:旅行

北海道ドライブ動画のその後 [流浪]

今年の9月末から10月上旬に掛けて巡った北海道旅行動画を11月から作成。
昨年末北海道上陸まで作ってはいたのですが









7ヶ月掛けて、どうにかこうにか完結する事が出来ました。
宜しければご清覧頂けると幸いです。

今年も行きたいけれども… 流石に3年連続で大規模な休みは厳しいなぁ…

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。