So-net無料ブログ作成
検索選択

スタンプラリー ~邑南・川本・江津・益田~ [スタンプラリー]

一気に暖かくなって山陰も春の様相を成して来た今日この頃。

20150329-01.jpg

どうやら一般道もほぼ雪が融けたっぽいのでスタンプラリーに行って来ました。



島根05.瑞穂

20150329-02.jpg

浜田自動車道・大朝ICを降りて国道261号を道なりに北上すると左手に見える道の駅。
倉敷美観地区でよく見られるなまこ壁に、島根独特の石州瓦の組み合わせがシヴい。

20150329-03.jpg

邑智郡邑南町ってトコらしいですが、ぶっちゃけ読めんです。



島根22.インフォメーションセンターかわもと

20150329-04.jpg

さて、そんな邑南町から更に国道261号を北上すると、今度は読める川本町へ。
地名まんまな道の駅、インフォメーションセンターかわもとへ到着です。

20150329-05.jpg

写真を撮るのを失念したのですが、外壁に40年程前の水害でここまで浸水しました的な看板があり、
それが1m位の所にあった辺り、どうやら結構な被害だったようです。



島根25.サンピコごうつ

20150329-06.jpg

国道261号を道なりに今度は西へ進め、途中県道302号に移って再度北上。
山の中から一転、日本海沿岸の国道9号に出たら見えてくる道の駅。

20150329-07.jpg

国道9号・山陰道に面しており、貨物の往来も結構な量らしく、ソレ向けな大型の作りです。
隣には大き目の食堂も併設されており、PA的役割を果たしているっぽい感じ。

20150329-08.jpg

日本海沿いを通る国道9号、と言う事で同じ条件の鳥取北栄同様に風車が並んでいました。
…で、やっぱり思い出すのはオロロンライン。 今年も行きたいけど、どうなんだろうなぁ…



島根08.サンエイト美都

20150329-09.jpg

そしてこの日ラストは、全く以ってルート外ですがリベンジを果たすべく益田市へ突撃。
国道9号からナビに任せ、またしても激ヤバな険道48号を抜けて、4ヶ月以上振りに再訪のサンエイト美都。

20150329-10.jpg

今回はキッチリと開店しており、スタンプもバッチリ押印です。
一箇所だけ浮いていた未踏駅も回収出来て、まずは一安心。

20150329-11.jpg

最後は前回同様に美都温泉でひとっ風呂浴びてリフレッシュ。

そうそう、前回ゆず湯の取材云々の話をしましたが、あの2日後に誌面とウェブ版両方で写真が掲示されました。
顔は解らない程度でしたが、知っている人が見たら一発で解るぐらいの写真。



中国地区最大数の島根もあと4駅となり、残る駅も距離こそあるものの、比較的固まった場所にあるものばかり。
多分後5回で終わるんじゃなかろうかと思います。

20150329-12.jpg

まぁ… 終わるまでに新しい駅が出来なければ、の話ですが。

共通テーマ:旅行

東の探偵 西の妖怪 [流浪]

先日所用で鳥取へ行ったのですが、そこで出た話題の中に

『鳥取空港が今月からヤバい』

っていうのがありまして、興味本位で行ってみたら

20150327-01.JPG

砂丘にバーローの合わせ技とか欲張り過ぎんよ。

20150327-02.JPG

港内は至る所にコナンののぼりやディスプレイがされていましたが、今後更に充実させるらしいです。


で、こういった空港と言えば確か先駆的な場所が同じ鳥取にあった筈。
ってな事で、鳥取の東の果てから一路西の果てへ。

20150327-03.JPG

昨年スタンプラリーで訪れたベタ踏み坂からボチボチ近い、島根との県境付近にある米子空港。
確か作者が米子の隣、境港出身だからって事で水木しげるロードとか早くから推してたはずです。

20150327-04.JPG

思えばどっちも知名度抜群、サブカルではあんまり名前の挙がらない岡山県民には羨ましい限りです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。