So-net無料ブログ作成

禁煙3周年 [その他雑記]

禁煙を始めて丸3年。
去年はやたらと見ていた喫煙の夢もすっかり見る事も無くなりました。
勿論吸いたいという欲求も完全に無くなり、もう完全に禁煙は成功したのではないかと自負しております。

と同時に、以前吸っていた身としては決して口にしてはいけない事ですが、
人の吸うタバコのニオイに嫌悪感を覚えつつあります。

共通テーマ:健康

白銀の小京都 [流浪]

吹雪の白川郷を17時にバスで出発、雪の為か予定を30分程遅れて到着したのは高山。
こちらも何度か訪れていますが、冬は初めてですし夜も初めて。

前々から気になっていた温泉付きビジネスホテルにチェックイン後、すぐさま夜の高山を散策。

20150120-01.jpg

常に観光客でごった返しな古い町並みも夜の帳とやらですっかり静まり返っていました。
外灯に照らされる町並みが、いい感じの雰囲気です。

20150120-02.jpg

宮川に掛かる中橋付近ではライトアップもされておりました。

20150120-03.jpg

平日の為か人通りも極端に少なく、雪が音を吸収しているせいもあって、とにかく静かでした。
どうやら高山も日中は白川郷同様に吹雪いていたそうですが、この時間になると至って静穏。
雪を踏み締めながら、ボチボチと散策。

20150120-04.jpg


翌日はすっかり晴れ渡った良い天気でした。
完全にアイスバーンと化した歩道をツルツルしながら、今一度市内観光に繰り出します。

20150120-05.jpg

古い町並みはいつも通りな感じで、観光客の往来で賑わっております。

20150120-06.jpg

雪下ろし、って言うんでしたっけ?
30cm程は積もっているであろう屋根の雪を落とす風景も、自分にとっては珍しい光景であって。
住んでいる人にとっては、たまったモンじゃないんでしょうけどね。

20150120-07.jpg

半ば思い付きと勢いで訪れた今回の白川郷・高山。
いつもとは違う景色に、また新しい魅力に取り憑かれてしまいました。

20150120-08.jpg



今回、多分着ている格好のせいもあったのかも知れませんが、兎に角外国人によく声を掛けられました。
その殆どが道を尋ねられたりとか、バスや電車の乗り方・時間について。

勿論、地元民じゃないので解らない事が殆どだったのですが、それ以前に英語がしゃべれんのです。
万国共通語のボディランゲージを駆使して、後は中学英語をカタコトで。
「ディスウェイ、マッスグゴー!」とか、自分で言ってて笑ってましたよ。 勿論相手さんも。

それと、何故か写真撮影を結構頼まれました。 コレについてはイマイチ理由が解りません。
夫婦や恋人同士は勿論、印象的だったのは香港から来たというお兄ちゃん4人組。
何かよく解らん内に自分も一緒に撮影されました。



後は高山に来たら寄って行く土産屋があるのですが、寄ると言っても年に2回程度。
去年は結局高山には行ってないので、前回となると2013年の11月、1年以上前です。

回数も少なく期間も空いていたのですが、レジのお姉さんから「前も来て頂きましたよね?」と。
誰にでも言っている風でもなく、かなりビックリしましたが「覚えていてくれて嬉しいです」と率直な感想。

しかし、だ。
毎日多くの観光客を迎え入れている中でたった一人の、それも滅多に訪れない人間の顔を覚えると言うのは
果たしてどういう事なのかを考えると…

自分が大勢の中から一人の顔を覚えるとなると、良くも悪くも印象深い顔立ちの人になります。
それか、大体悪い意味で目立つ行動をする人。

あんまり店内で奇行種みたいな事はしていないハズ…
となると見たくれになるけれども、そこまでブサイクじゃなくフツメンだと思いたいんだけどなぁ…





ああそうか、イケメンだから覚えられたんだな。 うんそうだそうにちがいない。

共通テーマ:旅行

吹雪の合掌集落 [流浪]

先日、名古屋へ所用があったついでに、折りよく時間やら宿やらの都合が付いたので
1泊使って寄り道をして来ました。

20150118-01.jpg

名鉄バスセンターから初めて乗る高速バスで一路北へ。

20150118-02.jpg

到着したのは、今まで何度も訪れながら、この時期は初となる白川郷。
いやぁ一面銀世界で、これぞ白川郷! みたいな。

20150118-03.jpg

当日は結構な降雪で吹雪いてましたが、元々豪雪地帯みたいですし、こんなモンなんだろうと集落を巡ります。

20150118-04.jpg

道中で地元の人達の会話が聞こえて来たので、何となしに聞き流していたら

「今日はヒドい降り様だねぇ」 とか。

あ、やっぱりコレはアカン感じなのね。

20150118-05.jpg

合掌造りの茅葺からは人が殺せそうな勢いのツララがズラッと。
瀬戸内沿岸部に居る自分からすると、もうマンガの世界。

20150118-06.jpg

元々は来る予定では無かった白川郷でしたので、スーツにコート&革靴と言うフザけた格好。
特に足元は雪でグッチャグチャで気色悪い事この上無し。

でもまぁ、初めて見る雪景色の白川郷に対するテンションの方が上回っていたんですけどね。

20150118-07.jpg

最後は展望台からの景色を求めて、いつもの遊歩道に向かったのですが、積雪時は通行止めだそうな。
道の状態も悪いし、素直にバスを使って楽して展望台へ向かう事にしました。

20150118-08.jpg

吹雪いてて何も見えん。

20150118-09.jpg


共通テーマ:旅行

僕に似合う身だしなみ [その他雑記]

後輩から、自分に似合うと思って、と言われてネクタイを渡されました。

20150111-01.JPG

500円かよ! とツッコみながらも頂き物に変わりなし。
ありがたく頂戴したのですが


よく目を凝らすと…



共通テーマ:日記・雑感

年頭の御挨拶・2015 [その他雑記]

初春のお慶びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、大変ありがとうございました。
本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

定型文の使い回しも6年目、干支が半分回っちゃいました。
今年もボチボチ程ほどにやって行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

H27.1.1 access 423,542


7:11 今年も日の出見れず、と言うか直前まで吹雪
20150101-01.JPG



平成二十七年 元旦
記録帳の中の人



共通テーマ:日記・雑感