So-net無料ブログ作成

2017北海道旅行記 13 [流浪]

5月30日(火)

5/18小樽5/23大空・釧路5/28上川
5/19洞爺湖・函館5/24札幌5/29美瑛・上士幌
5/20せたな5/25江別・夕張5/30襟裳・登別・室蘭
5/21苫前・豊富・稚内5/26上士幌・釧路5/31札幌
5/22猿払・紋別・網走5/27浜中・根室6/1小樽



今年も何もない春な襟裳岬を訪れました。

20170530-01.jpg

風速10m以上が年間290日以上と言うこの場所、この日は3~4mだったらしいです。
『らしい』と言うのも、この日は突端に大学生が風速の調査を行っていて、そのような会話が聞こえた次第。
確かにあまり風がどうこうって感じではありませんでしたね。

20170530-02.jpg

ところが様似のエンルム岬に行って見ると、やっぱり恐ろしいまでの暴風で息も出来ない状態。
この辺りはこうじゃないとね、なんて勝手に納得しながら太平洋沿岸を一気に西へ向かいます。

20170530-03.jpg

苫小牧を通り過ぎ、登別までやって来ました。
登別と言えばツムラ温泉、ってな訳で温泉街にある地獄谷を訪れました。

20170530-04.jpg

弟子屈の硫黄山よろしく、あちこちから源泉が湧き出して硫黄臭がプンプンしています。
これぞ温泉、って感じがして非常によろしいんじゃないでしょうか。

20170530-05.jpg

登別の温泉と言えば、何処も結構高級なイメージがあってなかなか手が出ないのですが、
いつかココで宿泊なんぞしてみたいもんです。

20170530-06.jpg

そろそろ日が暮れる頃、もう一丁西へ向かい、室蘭は地球岬へ。
水平線が丸く見え、名前の通り地球を感じるような場所。

20170530-07.jpg

海と反対側を見れば、丁度日が沈む時刻。
稚内、網走と夕日が満足に見られなかったので、ようやく見られて満足です。

20170530-08.jpg

今日の宿泊先である苫小牧へ戻る途中、ほのかと言う温泉で長距離運転の湯治。

20170530-09.jpg

で、宿泊先は2日連続のネカフェ、自遊空間の苫小牧店です。

20170530-10.jpg


共通テーマ:旅行