So-net無料ブログ作成

2017北海道旅行記 10 [流浪]

5月27日(土)

5/18小樽5/23大空・釧路5/28上川
5/19洞爺湖・函館5/24札幌5/29美瑛・上士幌
5/20せたな5/25江別・夕張5/30襟裳・登別・室蘭
5/21苫前・豊富・稚内5/26上士幌・釧路5/31札幌
5/22猿払・紋別・網走5/27浜中・根室6/1小樽



え!! 北海道に琵琶湖が!?

20170527-01.jpg

とまぁ、『出来らあっ!』と言いたくなるような文句で始まる北海道旅行記10回目。
釧路から東へ沿岸部を進んで行く道中、霧多布湿原の南で思い切り見間違えた琵琶"瀬"展望台。
展望台から臨む霧多布湿原を、この後湿原センターまで行って見てみましたが、やはり時期尚早。

20170527-02.jpg

湿原の次は霧多布岬へ行って来ました。
因みにこの日から北海道は3日ほど天気が崩れます。
本州は軒並み晴天で各地夏日を記録したみたいですが、道東は最高気温9℃と言うムチャっぷり。

20170527-03.jpg

そんなクッソ寒い上、遮る物が何も無い為に風が吹きさらしの岬を突端まで進もうとしたら、
コレが意外と距離がありまして、片道5分位テクテク歩いてようやく到着。

20170527-04.jpg

しかしどうして、コレがなかなか悪天候にも関わらず良い感じの景色でした。
こりゃ天気良かったらかなり気持ち良い場所だろうな、と思いながら進路を更に東へ。

で、今回もやって来ました最東端の納沙布岬。
昨年末から色々と北方領土問題に動きがあるので、そういう意味では旬な場所かも知れません。

20170527-05.jpg

北方館で今年も返還署名をした後は、近接する根室市北方領土資料館へ立ち寄ります。

20170527-06.jpg

こちらでは、稚内と同じ本土四極到達証明書が貰えます。
これで2枚目、いずれは九州で残り2枚も入手して証明書制覇をしたいもんですね。

20170527-07.jpg

この後はオホーツク海沿いに北上し、野付半島のトドワラ目当てでネイチャーセンターへ行ったのですが、
雨こそ降らなかったものの、風が凄まじ過ぎてとても行ける状態ではなかったので断念。

大人しくそのまま更に北上し、斜里のルートイングランティアへチェックインしました。
2年でトドワラがどんな感じに変わったのか見てみたかっただけに残念。

20170527-08.jpg


共通テーマ:旅行