So-net無料ブログ作成
検索選択

2017北海道旅行記 5 [流浪]

5月22日(月)

5/18小樽5/23大空・釧路5/28上川
5/19洞爺湖・函館5/24札幌5/29美瑛・上士幌
5/20せたな5/25江別・夕張5/30襟裳・登別・室蘭
5/21苫前・豊富・稚内5/26上士幌・釧路5/31札幌
5/22猿払・紋別・網走5/27浜中・根室6/1小樽



太田山神社に続く2015年に行けなかった、行きたい場所・エサヌカ
ようやく念願叶って訪れた場所は、想像以上に真っ直ぐで何も無い、期待以上の場所でした。

20170522-01.jpg

この日は稚内から宗谷岬を経て、国道238号オホーツクラインを網走まで進みます。
その道中で色々と寄り道をして来ました。

エサヌカを過ぎてから枝幸に入り、先ずはウスタイベ千畳岩に寄り道。

20170522-02.jpg

以前は景勝地として有名だったそうですが、現在はちょっとした穴場スポットだとか。
折り重なる岩の様相は、福井の東尋坊を連想させる感じですかね。

20170522-03.jpg

更に南下して雄武の日の出岬へ立ち寄ってみます。
のどかな景色の中に異彩を放つ、ラ・ルーナと言う名前の展望台が目立っていますね。

20170522-04.jpg

岬にはホテルがあり、ここでも日帰り入浴が可能でしたので、ひとっ風呂浴びていきました。
何と言ってもオホーツク海を望む露天風呂がかなり良かったです。

20170522-05.jpg

また少し南下し、紋別の道の駅に立ち寄った際に見えた謎のオブジェ。
エラくリアルなカニの爪ですが、コレ実は相当デカくて高さ12mと言う訳の解らん規模。

20170522-06.jpg

のんびり寄り道しながら走っていたので、時刻はそろそろ日没の頃。
丁度いいやって事で夕日で有名なサロマ湖のキムアネップ岬に寄って行きました。

20170522-07.jpg

写真では綺麗な感じですが、水平線は厚い雲に覆われていて、程無く太陽は見えなくなりました。
昨日のノシャップ岬と言い、どうも天候には恵まれない感じです。

まぁ自然の事はどうにもならないので、ココはすっぱり諦めて素直に宿泊先の東横イン網走駅前へ。

20170522-08.jpg

チェックイン後は軽くシャワーを浴びてから、以前バイクで北海道ツーリングをした会社の部下が
かねてより網走に行ったらこの店に寄ってみて、と言われていた所へ足を運びます。
地元の老舗、郷土料理の富士。

20170522-09.jpg

先ずは部下が絶対注文して欲しいと言っていたクジラの竜田揚げを注文。
成程こりゃ確かに強く勧めるだけはあるなぁ、と珍しくビールなんぞを飲みながら夕飯を楽しんでいきました。

20170522-10.jpg


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。