So-net無料ブログ作成

2017北海道旅行記 2 [流浪]

5月19日(金)

5/18小樽5/23大空・釧路5/28上川
5/19洞爺湖・函館5/24札幌5/29美瑛・上士幌
5/20せたな5/25江別・夕張5/30襟裳・登別・室蘭
5/21苫前・豊富・稚内5/26上士幌・釧路5/31札幌
5/22猿払・紋別・網走5/27浜中・根室6/1小樽



朝の元気は美味しいご飯から!
ってな事で、小樽の朝と言えば三角市場で海鮮丼と決まってる訳でして、今回も行って来ました。

20170519-01.jpg

で、頼むのも変化無くサーモンとイクラの親子丼。
時期じゃないのは解ってるんですけど、好きだからしょうがないんですよね、イクラ。

20170519-02.jpg

朝食を済ませた後は、いよいよ本格的な北海道ドライブの始まりです。
先ずは南へ進路を取り、見えてきた羊蹄山を横目に更に南へ、洞爺湖まで行きます。

20170519-03.jpg

到着したのは洞爺湖の畔にある、西山火口散策路
20世紀末、2000年3月31日に有珠山が噴火して出来た火口です。

20170519-04.jpg

ココには国道230号が通っていましたが、噴火のとてつもないエネルギーによって消滅。
付近一帯も爆発によって地面が隆起し、当時を伝えるのは取り残された道路標識程度。

20170519-05.jpg

綺麗に舗装されていたであろう道路もこの有様で、如何に爆発が凄かったかを如実に物語っています。
こう言った歴史をそのまま残しているからこそ、後世に語り継ぐことが叶うのでしょう。

20170519-06.jpg

次は国道5号を噴火湾になぞって南下、JR森駅までやって来ました。
目的は森駅の傍にある柴田商店。

20170519-07.jpg

多分、結構な数の方が知っているのではないでしょうか。
デパートの北海道フェアとかでは必ずと言っていいほど出品される、森駅の駅弁・いかめし。
自分もフェアの際は必ず購入しますが、遂に念願叶って現地で入手する事が出来ました。
もうそのまま、いかめしベンチに座って食っちゃいましたよ。

20170519-08.jpg

更に南下し、本日の宿泊先である函館のルートインへ到着。
ひとっ風呂浴びて、スッキリした所で夕暮れの函館散策。

20170519-09.jpg

と言っても目的はただ一つ、函館山の夜景です。
やれカップルだの、某国の集団だのに包囲されながら、独りでジッと暮れゆく函館の景色を見るのは
ホンマにアレや、凄かったわ!

20170519-10.jpg


共通テーマ:旅行